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アーマーデザイナーAnies(アニエス)の細腕繁盛記(死)と、 ときどきでしゃばるNanan(同居人)の日記みたいな方向で…。 「SWGはただのれべらゲーじゃないんだよっ」(いきなりナナン談)
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アマスミ始めた訳
近頃すっかりアマスミイメージが定着してしまったAniesです

でも当初本当はシェフ&ID、一番最初はテイラー&IDとぃぅ目論見だったのですヨ

どこでどぅなってこぅなったのか…

アマスミやろうと決心したのは、身内でいなさそうだとかそぅぃぅことではなく、本当は

(CU前の)コンポジの値段があまりに高かったから…ですw

つまりNananが戦士やる上でよく消耗しそうなのは自作できたほうがいいだろうということでした
ところが実際やってみてまぁたぃへんだこと;
素直に人から買ってた方が楽だったかも(ぉぃ
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【2005/07/27 17:12】 SWGエッセイ | トラックバック(0) | コメント(5) |
RISアーマーその1
◆ダントゥーインの某所でのNPCクエスト

1)セグメントの作成

【必要素材】
チタニウムAlumi、シャンロンInstrusiveOre、ロリFiberplast、その他

※どうやらCU入ってキモジラのアイテムは追加されたようですね。
いじわるっ(><

なんとかこの段階はクリアできました。
PAの皆様のおかげで、指定素材が集まったためです。
ありがとうございました_(._.)_
【2005/07/26 13:28】 アマスミメモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
■料理メニュー
qpコンビニ-アニエスqpからのご案内

主な食事の効果おおざっぱに一覧ミ☆

【ドリンク】

■アカグラム …主にアクション回復・マインド回復を増強。
 ※現在、重複する効果を持つフードを打ち消して上書きされますのでご注意です。

■ブレス・オブ・ヘブン …ヘルスアップ&回復増強。※コスト高め

■コレリアンエール …メレー命中アップ

■エルシャンドルゥ・ピカピカ・サンダークラウドw
  …思わず笑ってしまう名前の飲み物…対レンジ防御アップ!

■フレームアウト …3秒間の鬼装甲を提供~いざと言う時に!
 ※ただし、満腹度が非常に高いです。使いどころが非常に難しい品。

■ヴァサリアンブランデー …主にヘルス・アクションの回復増強。グループでのEXP上げ狩りなら、この程度がお手ごろooo

【食事】

■キウィク・スルーホ・スウィル …特性値全般(特にヘルス)の回復増強。軽いMoB狩りなどの時にooo

■ピヴォリ・テンパリ …ドクター用)治療効果アップ

■クリスピック …メレー・レンジの命中アップ

■デニーリアンフィズ・プリン …ドッヂ効果アップ

■カーカンライベン …30秒間の驚異的なヘルス回復を提供!
 ※ただし満腹度が高いので使いどころ注意です。

■シンステーキ …ダメージを%で軽減します。ヤバイと思ったらまず食べてネooo

■ヴェジェパーシン …メレー防御アップ(お奨め!)

■ヴァガネリアン・カナッペ …主にマインド回復アップ

■グルーヴァンシャール …トワイレックの伝統的家庭料理です。
 ※ヘルス値少し底上げし、かつヘルス回復増強。ヘルス特化アイテム。
 トワイレックさんにぜひお奨めです~

■ブロブキャンディ…おやつに最適なアクション回復ちょこっと増強フード。おやつ程度の満腹度が人気ですっ

■テルタイア・ヌードル…ヘルス値少しアップとアクション回復
 ※これも比較的満腹度が低い、おやつなフード!

 ★★★
食事は、フードとドリンクともに重ねがけ制限があるので、事前に必ずチェックしておくことをおすすめします。
ステータスを複数アップさせるものは特に注意ですね。
【2005/07/26 13:24】 シェフメモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
■指定リソースリスト
【 皮 】ナブB皮 ロクL皮 ダントW皮

【 Fiberplast 】コレリア ナブー ダソミア Gravitonic

【 石 】PlexiteAmorfousGemstone

【 鉄鋼 】
NeutroniumSteel CarboniteSteel 
AlantiumCarbonaiteOre ChromiteCarbonateOre VintiumExtrusiveOre

KammisIron

【その他金属】
PerovskiticAluminium Link-steelAluminium PhrikAluminium
MythraCopper

※品質は、OQとSR重視。特にSR低いとクズ鉄です;
(腐食耐性も関係しますが、こちらはまた別の話ということで)

■アマスミ的にはこういうのを、単価高くてもいいから競売にいっぱい出して欲しいです~
(ただしクズはノンノン)
【2005/07/26 13:16】 アマスミメモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アーマーの値段
競売を眺めていると、近頃アーマーの値段も結構バラバラですね。
んで値段の付け方の話ooo

アーマーっていくらで売ったら元が取れるんでしょう。
アーマーを作るための素材の集め方でだいぶ変わると思いますが、必要リソース全部をベンダーで仕入れたとして考えると…相場によっても違いますが、一律@10で計算してだいたいスタンダードなアーマーがセットで4~5万と言う答えがでます。
これは丸っきり素材代で手数料とか含まれてません。
指定リソを使うかどうかは素材の点数としてはあまり違いが無いわけで、そういう意味でスタンダードもHQもコストは一緒ですが、指定リソの入手確保の手間やその製品を作るだけにしか使わないので、在庫分が余剰ストックとなることなどから、一般リソよりも割高に設定されます。およそ倍で見ていいでしょう。
HQ(高機能コア使用品)では、セットでだいたい6万~くらいが原価とみなせます。実売はこれに手間賃(時間割きや色決め、工場維持費など)を上乗せして10万前後が妥当でしょうか。

では防御6kを超えるHQアーマーはどうかというと、ここからちょっと別問題が生じてきます。レイヤーです。

このレイヤーというのはやっかいで、結構コストがかかるのデス;
どんなレイヤーであれ、セグメントに4枚フルで使用した場合、アーマー1セットだけで136枚も使います。
レイヤーの種類にもよりますが、最も単価の安い衝撃耐性のでも最低1種類は指定リソです。上の計算で行くとレイヤーだけで軽く9万超えますTT
エネルギー特化はこれよりもう少しコスト高、高機能レイヤーはほとんどが指定リソなので、倍ぐらいになるでしょう。
(リソースを全部買い付けての原価の話です。)

そう考えると、原価的にHQアーマーは本体6万プラスレイヤー9万プラス手間賃で16万Cr~くらい。高機能第1層仕様で24万くらいかな。これ以上になると買う方も厳しくなるでしょうから、買い付け分を自前調達で如何に済ませられるかを自分への報酬と考えてます。
【2005/07/26 13:14】 アマスミメモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
こういうことやってます
※素材やリソースについては、別記「アマスミめも」にあるので省略。

■アーマー作成は、どの種類でもおおまかに3つの工程をへて行います。
1)セグメント製作 2)コア製作 3)アーマー製作

オーダーによってはセグメント作る前に「レイヤー」という防御性能を特化させる部品を作っておく工程が入ります。

■レイヤーとは
物理防御、エネルギー防御など各攻撃種類に対して特に防御性能を偏らせて上げるための部品。
種類は物理特化、エネルギー特化など個別特化と高機能第1層~第3層という複合特化に分かれます。
物理を上げればエネルギーが下がり、エネルギー上げると物理が下がります。
高機能レイヤーは例えば第1層が物理+エネルギー特化で、他の酸とか電撃熱、冷気の防御が下がります。
全部重ねることはできないのかな。。今のところ私はやったことがないです;(オプション枠がそんなに無かったと思います)
たいてい物理とエネルギーを上げれば大体の攻撃をカバーすると思いますが、PvPなど色んな武器を使用する場面では、酸や熱、電撃などへの特化も必要なのかもしれません。

レイヤーが無ければ、攻撃全種類に対して平均的な防御度になります。

1)セグメント
コアを作るための基礎となる板。基本的な防御力がこれで決まります。
オプションのレイヤーはこの段階で使います。オプションの強化材があれば、ここで付け足します。
強化材とは、シャルナフの何とかとかドラゴンのうろことかそういうの。

2)コア
アーマー本体の防御力を決める中核になる厚板。
この段階で、アーマー製作の90%以上が終了です。アーマーを作るというのは良いコアを作ることと言って過言ではありませんね。
高機能コアはスタンダードコアに比べて2kくらい差がでますが、その分使う素材にレア物も多いのです。

3)アーマー製作
コアがよいものが出来てしまえば、後は組み合わせるだけの単純作業となります。ここではアーマーの耐久力が決まります。

■基本的に、まずコア作成まで必要な素材を一式揃え、まずセグメントの設計図を作成。その後、リソースをまとめて工場に置き、最初にセグメントの設計図を使い、出来たアイテムを引き取り、そのまま工場内の素材入れに置き、次に設計図をコアのに換えてまた稼動。んでできたコアを取り出して、アーマーは手作業で製作してます。
最終工程が手作業なのは、アーマーの色を自分でいろいろ変えてみたいからですwこの作業がやっぱ一番楽しいですね♪
【2005/07/26 13:05】 アマスミメモ | トラックバック(0) | コメント(1) |
■HQバトルアーマー
<素材リスト>

スチール 330
AmorphousGemstone 385 Beyrllius銅 440
LowgradeOre 375 ExtrusiveOre 495
アルミ 165 Phrikアルミ 440
ポリマー 495 コレリアFiberplast 495
B皮 620 ナブーB皮 495 W皮 165
Fiberplastパネル 5 強化Fiberpanel 5

以上総点数4415点
(一般 2535、特殊 1870、その他 10)

※上記リソースには、防御特化するレイヤーの素材は含まれません。
衝撃、エネルギー等を特化する場合は当Blogの「バトルアーマーコア」メモ内のレイヤーを参照。
【2005/07/26 13:03】 アマスミメモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
■バトルアーマーコア
■スタンダード(単品)

 B皮 35 コレリアFP 35 ExtrusiveOre 35 アルミ 30 銅 30 アモGemstone 25 Seg. 2

■高機能(単品)

ナブーB皮 45 コレリアFP 45 ExtrusiveOre 45 Phrikアルミ 40 Beyrllius銅 40 アモGemstone 35 Seg. 3

※全て工場にてクレート生産

■バトルセグメント(Seg)(単品)

スチール 10 アルミ 5 ポリマー 15 W皮 5

■レイヤー

各種共通>Ferrousメタル 20 non-Ferrousメタル 20 ポリマー 12

*エネルギー+PlexiteアモGemstone 10 AlantiumカーボンOre 14

*衝撃+ アモGemstone 10 ChromiteカーボンOre 14

*高機能第1層(エネ+物理特化)
+Neutroniumスチール 25 GravitonicFiberplast 14 VintriumExtrusiveOre 16 Perovskiticアルミ 12
【2005/07/26 13:00】 アマスミメモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
***自己紹介***
■主にアマスミとシェフやってます(アーティザン系の小間物もOK♪)■ゲーム内ではお気軽にご用命くださいooo■同居人のNanan(メレー)もよろしくです。■であまた■
【2005/07/26 12:55】 プロフィール(になってない) | トラックバック(0) |
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