monthly
category
recent entries
recent comments
recent trackbacks
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーマーデザイナーAnies(アニエス)の細腕繁盛記(死)と、 ときどきでしゃばるNanan(同居人)の日記みたいな方向で…。 「SWGはただのれべらゲーじゃないんだよっ」(いきなりナナン談)
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
さようなら SWG ありがとう CF&CooCo
SWG…思いのほか早く日本鯖サービス終了となり、とてもショックを受けています。いくらなんでも早すぎ;
本稼動はじめてからたった1年もたないなんて…。
正直私はこのゲーム、既存のMMOではかなり秀逸だと評価していました。
今までのMMORPGの何と言うか、杓子定規でつまらない部分が是正されていて、特にスキル制ゲームのメリットが生かされて、キャラ育成ゲーだけじゃない「仲間と一緒に楽しむ」事がストレスなくできるとても楽しいゲームだったのです。
UO以来唯一「やってて苦しくない」と感じたゲームがこのSWGだった。
よく達成感を出すためにわざとレベル上げとかクエストとかを「苦しく」感じさせるようにできているMMOがありますが、単純安易な手法であることがSWGをやることで解ったものです。
MMOを楽しむのに、実は苦しいレベル上げは必要ないのだと。

日本ではこれがどうもウケなかったようです。
と言うより、どうしても宣伝が足り無すぎた。こんなに良いMMOなのに、どうして胸を張って「FFXIやリネIIを超える究極のMMORPG」だと言わなかったのか…惜しまれてやみません。

思えば、今年の1月はじめ。コロネカンテにイカで生まれて、何も解らぬうちにとりあえずカンテで踊っていた頃。
AlmOreさんたちのダンスチームの突然の襲撃ライブを見て、ダンサーを本格的に目指し、同時にコレリアコロネットのカンテに夜な夜な集まる野良プレイヤーたちが市長Ptahさん中心に集まって「コレリアフェローシップ(CF)」を作ったこと。
本当に楽しい毎日でした。AFK含めてですがほぼフルタイムでインしてましたね。ほんと、こんなにゲームに打ち込んだのは久しぶりでした。

開始時からのお友達クーさんやおちゃめなチズちゃんがインしなくなってからちょっと私も馬力が落ちだします。
そしてその矢先のCU導入。これ、地味に私の熱を冷ましだしました。
CFは同惑星のもう一つの大PA「CooCo」さんと連携をさらに強めますが、自分の中でやりたいことが解らなくなってきている事は拭えなかったようです。
それに呼応するかのように、今回の早すぎるサービス終了。
前に書いたように、このゲームは他のゲームが何年もかかってだめになっていくところをわずか半年で辿ってしまいました。
焦りすぎたアップグレードとそれによる追いつけないバグつぶし…このゲームの致命傷はこれにつきると思います。

今まで一緒に遊んでくれたCFのみんな。
ゲーム内で出会った多くのプレイヤーさんたちに感謝します。
またどこかのゲームでお会いできる時を楽しみにしています。

nanan versace & anies
スポンサーサイト
【2005/10/29 09:47】 SWGエッセイ | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<引退&ブログ更新停止 | ホーム | しかしあれですね>>
コメント
mailありがとうね、nananさん。
なんていうか、単純に、思い起こせばやっぱりあのカンテが賑わってた頃の時期が一番良かった、楽しかったと思う。
rioさんやnonameさん、Ptahさん、その他いろんな方達と出会ったり遊んだりしたこと、おれにとってもいろんなことの始まりであったり、これから先の目標や希望であったり、モチベーションであったり・・・
CooCoやCFといった形も形成されていったけど、それはそれで、それでも楽しんでいられる人がいれば、そんな枠なんかも関係なかったしね。
あまり回顧してもしょうがないけど・・・mail貰ったの読んだ時、そんなこと思い出したら、なんとなく少し泣けてきたよTT

何が悪かったんだろ・・・ほんとに今更だけどCU辺りが境になってるような気がするね。(App廃止とかにしてもそう…)

CooCoは今のところまだ主要メンバでそのまま状況を見守りつつ過ごしています。SWGが良くも悪くもSWが好きで集まった人が多いというのもあるのか、可能な限りはSWの住人であることから離れたくないというところもあるんだろうね。
あとはやっぱりせっかく出来た友達・仲間というのが一番大事になってきちゃってるところがあり、移行に関する運営側のはっきりとした内容とか、NGE関連にせよ、今後の状況がどうなるのかを見届けないと先に進めないという感じありだったりで、あと、とりあえず各自遣り残したりしたことをこなしてるような感じもあり。
やっぱり多くの人は、メンバが米鯖へ移らないのならもう・・・とかいう意見もあったりするので、もしかしたらどこか他の世界でCooCoメンバと似たような集団を見かけたりすることもあるかもしれませんw
そのときはまた、こちらこそよろしくお願いします。

ありがとう
またねw
【2005/11/11 00:29】 URL | mora #jFSjX98w[ 編集]
カンテの用心棒…懐かしい響きですね。感慨深いです。
あの頃はほんと、カンテが家でした。

英語鯖もいいのだけど…。
まぁ日本鯖から始めたので素直に撤退しようと思います;

師匠…師匠さんにはほんとお世話になりましたペコ_(._.)_ありがとうございました。
またどこかのゲームでお会いする時もできたら無名さんの名前でいてくださいwすぐにわかりますからw

先生…りおさんにもお世話になりっぱなしでしたね;
いつも引っ張っていってくださりありがとうございました。
先生のおかげで上手にSWGを楽しめたと思います。
先生というのはやはり私にとってりおさんはエンタ特にIDのイメージが一番強いからですw

まだ垢は残しておきます。
財産と呼べるほどの物はありませんが、残留組さんたちに少しでも恩返しできたらと、暇見てインして、持ち物やお金を整理していきたいと思ってます。

ほんと…悲しいですが、仕方ありませんね。。。
【2005/10/31 12:32】 URL | nanan #KwQcebI6[ 編集]
>ななさんへ
まあ、おいらも自分で見たんではなくて、バイト先で知り合いから聞いた(笑)からアレだったけど、「やっぱりか」とは思った(笑)。

先々言ってきたけど、CUの影響でかなりコケたのは間違いないね。その後の対処にも問題ありすぎたし・・・それが結局上手い具合にその後も対処できないまま、レベラーゲーに成り下がってMMORPGであり得なくなってきちゃったんだろうねえ。
やっぱり元が向こうのゲームだから何にしてもすぐに対応できない部分もあり過ぎてたとは思うね(^^;)。特にクエスト関連とかで「対処できない」ってのは他のMMORPGとかで考えるにしたってあり得ないと思う(笑)。明らかにバグっていうのもあるのに後回し・・・だもんね。それじゃークエはやらなくなるし、かといってこのMMORPGがPVP主体だったのか?と言えばそうでもない。後からいきなりPVP主体に話を進めても「?」って気がしてたしさ・・・公式で。最初からそれなりのグランド作っとけばいいじゃんとは思った。
そんなバランスのめちゃくちゃさが次第に客を失った原因だろうねえ。

おいらが最初始めたときは全てがかなりエレガントだったのに、途中からなんかバカなプレイヤー増えてきたし、明らかにゲームやってる人物の変化もあったしなあ。悪質プレイヤーというか。
まあ、最初の頃もいたような気はするけど、そんなにヒドイ話は聞かなかった気がするし・・・。

ってことで、元々「やってみたかったけど英語版だから手を出さなかった」MMORPGなんで、移転のつもりは毛頭無い(笑)ですね。英語でMMORPGやる辛さは別のゲームで経験済み(笑)なんで、二度とやりません(笑)。外人はウザイし(笑)。

しばらくMMORPGからはまた遠ざかるつもりです(^^;)。
ってことでm(__)m
【2005/10/30 12:17】 URL | りおりお #-[ 編集]
こんな形での終了は悲しいね…
昨日はショックで力が入らなかったよ…

もともとの英語鯖組みは戻ろうという話をしていたけど…どうも今ひとつ乗り切れてない自分が居ます。

nananさんとは、狩りに行ったり、カンテで遊んだりといろいろしましたね。
まだまだ、終了まで日本語環境でのSWの世界を楽しもうとは思っているので、気が向いたらインして話に来てください。

また、機会があったらどこかで遊びましょう。
カンテの(元)用心棒・・・nonameより
【2005/10/29 13:09】 URL | noname #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanan2.blog17.fc2.com/tb.php/13-ee4d96f7
24時間SEXオンパレード
SEXだけに特化した怒涛の総集編。アイドル似の女の子やグラビア並の巨乳ちゃん、フェロモン人妻など、秀逸なSEXシーンを大公開。期間限定無料配信中! 24時間SEXオンパレード【2005/10/29 10:13】
| ホーム |
profile

ナナン

links
search
